読子おねいさんのゲーム放浪記

主にPCゲーム(RPGメイン)とMMO関係

Pillars of Eternity買った

 超久々の更新です。

あれから自動車教習所行ったり、ブラゲーやったり、Xrdでエルたそ練習したり結構忙しかったです、はい。

ちなみに教習所は7月までかかりそうなんで、リアルはまだまだ忙しそうですorz

 

で、あのBGの元開発メンバーが作ったというPillars of Eternity。

BGファンの自分としては買わずにはいれませんでした^q^

 

プレイしてみた印象は・・・

D&Dルール抜いてストーリーがPoEぽい、戦闘はBGみたいなゲームです。

というか、UIもまんまinfinity engineでワロタw

 

f:id:yomiko1919:20150416182053j:plain

 

このように操作感はまんまBGと同じです。

クイックセーブとかのHotKeyは若干違いますが、BGやってた人ならすんなりプレイできそうです。

 

戦闘はノーマルでプレイしてる途中ですが、若干BGよりヌルイかもしれません。

ただこのゲームクラスで防具、武器の制限ないので金属鎧着たWizard作れちゃったり、軽装鎧のファイターが作れたりと割と自由なシステムですね。

なぜかWizardには大量の自己Buffがあるので、Buffかけまくりの魔法戦士とかできそう。

 

問題は英語・・・。

個人的にはBGより難しい、言い回し変わったの多いし、テキストも超長いのあるし辞書片手じゃないと厳しいです。英検2級とか何それおいしいの?状態。

しかもマルチエンディングなんで理解できてないと多分つまらないという。

適当に選んでたらいつのまにか建物にいるNPC全員敵対したんでヌッコロしてやったら名声がた落ちでした。街の人に嫌われまくり(´;ω;`) 

メインストーリーはきっとPoEみたく魂の輪廻がうんぬんとかだと思う、多分。。。

サブクエスト含めて毎回訳してるといくら時間あっても足りないのでとりあえず1週目はメインクエだけやっていこうかと考えてます。

 

とりあえずちゃんストーリー理解できなくてもBGスキな人ならオススメしたいです(`・ω・´)