読子おねいさんのゲーム放浪記

主にPCゲーム(RPGメイン)とMMO関係

Pillars of Eternity攻略中~

リアル忙しかったり、Xrdプレイしてたりで未だにクリアしてません(;´Д`)

 

最初チャンターで始めたもののとりあえずクリアしようとサブクエとか全部すっ飛ばしてメインだけ進めてたら最終章で詰みました。。。

なんか全く歯が立たないんですよね。

さすがにやべぇなーと思って公式wikiみたら最終章ラスボス時点で最高レベル12必要ですって。

私のパーティーメンバーの平均レベル6~7/(^o^)\

仕方ない、ここはサブクエでも消化してレベル上げをとか思うじゃん?

もう3章まで進んじゃってるから、サブクエ宝庫のDefiance Bay燃えちゃってて戻れないんですorz

だったらセーブデータ遡ればいいじゃん?と思うじゃん?

セーブデータも3章からのしかないんですよね。。。それ以前のは全部上書きしちゃいましたあああああああ。私のばかああああああ!

 

そんなワケでしてNew Gameでまたやり直しですよ。さようならボクのチャンター・・・

今度は(拡張はぶいてだけど)コンパニオンにないクラス、ローグで開始してます。

 

攻略って程でもないけど、自分のダンジョンやフィールドの攻略は・・・

・まず探索鍵明け罠解除キャラを必ず作る

(スキルは隠密、機械優先で)

・基本探索キャラがステルスで先行して敵、罠の確認

 罠があれば解除

・敵の数、位置を確認したらパーティーメンバーの元へ戻り一番防御高いキャラ一人を ステルスで敵のところまで移動させる

・防御キャラ弓に持ち替えて敵1体を攻撃

・即効パーティーメンバーの元へ戻る

 

これで複数固まってる雑魚敵の何匹かは釣れます。そこをパーティーメンバーでフルボッコ。

遠距離敵の場合は追っかけてこない場合もあるんですが、スキルの射程外になったら追っかけてくるのでゆっくりめに追いかけっこするといいかもしれません。

 

問題はエンカウントしたら会話発生後戦闘になるやつ。

これはパーティーメンバーを離れた場所においといて、防御の高い前衛キャラのみに会話させ戦闘発生後パーティーメンバーのところへ即逃げ。

確か2体とか3体ぐらい釣れたと思います。

1章のレアドリック戦はこれで乗り切りました(・∀・)

 

バルダーズゲートやってた人なら基本的なことばっかじゃん!て思うかもしれませんが、この手のゲームプレイしたことない人には少しは参考になるかなと思って書いてみました。

 

探索キャラは何でもいいけど個人的ロールプレイ上ローグかチャンターに任せることにしています。なんとなくですけど。

 

10月にはバルダーズゲートの後継作ソードコーストレジェンズも発売するし時間ねええ。1日48時間になればいいのにヽ(`Д´)ノ