読子おねいさんのゲーム放浪記

主にPCゲーム(RPGメイン)とMMO関係

Eastshadeをプレイしてみた

トレーラー見たときからすごく気になってましたが個人的には買って正解でした。

 

全く戦闘のない世界、Danny Weinbaum氏のアートの世界に入り込めるまさにヒーリングゲームといった感じです。 

BGM、世界観ともに秀逸ですし、戦闘がない=ゲームオーバーもないのでゆっくり各地を見て回れます。

なのでNPCとの会話もじっくり楽しめますし、BGM聞いてるだけでも癒されまくり、ベタ褒めしてますけどホントマヂで日本語化して欲しい(他力本願

私事ですが、現在お腹の中にいる子もBGM聞いたら腹蹴りまくってくれるんで割とお気に入りらしい。

 

↓Danny Weinbaumの開発風景

youtu.be

 

開発元のEastshade Studiosは(多分だけど)設立者のDanny Weinbaum氏を含め5人の小規模会社らしいですがこの人メインでアート、音楽、プログラミング担当してるみたいですね。

いあー私に財力あればスポンサーしたいぐらいです。

是非とも次回作作って欲しい!

 

ただこれ不満があるとすれば主人公が画家なのにキャンバスはクラフトで制作、しかも絵を描くにはインスパイアゲージ?なるMPみたいなものが必要になるので「あ!この景色いいなー!描いちゃお!」みたいに気軽に残せないのが残念。

多分何にも考えずに乱発してると詰みそうな気がします、クエストで要求されたりするんで。

ちなみにさっきから絵を描くと言ってますがリアル的にはお気に入りの場所をスクリーンショットしてる感じですかね?

 

あと何でかゲーム本体が窓化できない、オプション画面でも設定できなさそうだしおかげで配信しようにもOBS Studio使えないんですよね~。

updateで付けてくれませんかね?

 

この分だとTyrannyプレイはしばらくお預けになりそうです。。。

 

f:id:yomiko1919:20190221190056j:plain