読子おねいさんのゲーム放浪記

主にPCゲーム(RPGメイン)とMMO関係

Pillars of Eternity攻略中 その3

 最近結構PoE攻略でぐぐってきて下さる方が多くてびっくりしています^q^

 

個人的メモ代わりのついでに書いてる部分もあるのであんまり参考にならなかったらすみませぇん・・・

 

今回はどうしても集団戦闘になってしまう場合の対処なんですが、BG系のゲームにおいてもっとも優先して倒すべきはウィザード、次にクレリックです。

こいつらを放置すると状態異常が飛んでくるわスペルダーメージは痛いわで前衛がぶっころ、そしていつのまにか後衛が敵の前衛にアボンされる事が多いのでとにかく即効でウィザードは仕留めないとやぶぁいです。

 

私の場合なのですが、エディールとパレンジーナの二名は敵の前衛を引き付けます。

そして前衛が頑張って引き付けている間に主人公ローグとサガニ、アロスで敵のウィザードを仕留めるという流れになるのですが、具体的にどうやってウィザードを仕留めるかというと・・・

とりあえずローグはあらかじめステルスしといて開幕バックスタブ、サガニ&ワンコはとにかくウィザードをチクチク。

バックスタブの後はアロスの状態異常スペルで盲目なりスタンなりした後にスニークアタックを狙いにいきます。あとローグのブラインドストライク、クリッピングストライク等。バックスタブ程のダメージはでませんがそれでも+50%ダメージなので馬鹿にできないです。

 

それでもダメージいまいちだなぁと感じたら、いちど交戦地域から離脱してまだスニーク→バックスタブを狙いにいくかアロスもミノレッタなどのマジックミサイルで援護してもいいと思います。

(ローグが離脱している間はワンコが頑張ってウィザードを引き付けておきます)

その間エディールとパレンジーナはで絶対に敵の前衛を取りこぼさないようにします。

前衛の耐久力が厳しいと思ったらパレンジーナのレイオンハンド、デュランスの回復魔法(コンセクレイテッドグラウンド、イコニック・プロジェクションなんかはオススメです)を出し惜しみせずに使っていきます。

もしくはアーマーオフフェイスで防御をあげるか。

 

ウィザードを仕留めたら前衛と合流して好きなように料理しちゃいます。

エディールのノックダウンでスニークアタック狙うもよしなんでもおk。

敵のウィザードさえ片付けば結構楽勝です。

 

というわけで敵の前衛を引き付けないとどうにもならないので、エディールとパレンジーナは交戦数をあげるような育成をしないといけません。

エディールのディフェンダーは交戦数を3追加するので常時ONにしています。

アロスはCCとダメージスペルをバランスよく覚えていく感じで。

比較的呪文の効果範囲が狭く麻痺効果のあるフェティッド・カレスは便利。

特にローグのスニークアタックを機能させる為に状態異常スペルは優先して覚えていきます。

 

あぁあと乱戦だったらチャンターのアニメイトデッドも便利だよなぁ。。。

私はパーティーに入れてないけど、サガニちゃんは後々産婆さんに交換予定です。

というかレンジャーの使いどころをよく分かってないので。。。

ワンコちゃんはダメージよか敵を引き付ける方向で考えてます。

 

まだノーマルモードなので何とかなってますがもしかしてハード以降はBGみたいに敵と同じスペル詠唱しているにも関わらず何故か敵のAIのほうが早いとかいう理不尽があったりするんでしょうか・・・?